静岡市清水区江尻小&一中学区にある、個人レッスンの叶文美ピアノ教室です😊

10月13日(土)、2019年度音楽発表会が無事終了致しました🎵

前日は台風のため、開催がどうなるか心配していましたが、夜のうちに台風が過ぎ、とてもよいお天気で無事開催出来ました✨

大きなステージ。

グランドピアノが1台。

ライトを浴びて1人で演奏。

自分の前にはたくさんのお客様。

どんなに練習しても、絶対大丈夫だと思っても、すごく緊張します。

心臓がドキドキして、胸が張り裂けそうで、頭が真っ白になります。

そんな中で立派に演奏し、客席の皆様に自分の音楽を伝えられたことを誇りに思ってほしいです。

“発表会”という目標に向かって、何ヵ月も頑張って、何度も何度も練習し、「こんな風に弾きたい」って思ったり、「こういう音色を出したい」とイメージを持ったり、「ここはこんな色の音がいい!」と考えて曲に向き合って努力してきたことは、自分の力になっています。

本番の緊張の中、ミスなく完璧に…というのは本当に難しいです。本番の演奏が全てではないと思います。今までの頑張ってきた練習、弾き込んで何度も努力をしてきたこと、全て含めての発表会だと思います。

今回の発表会で、一回りも二回りも大きく成長したと感じました😊

生徒さんの成長に私も携われたこと、感謝します。

これからも素敵な音楽を奏でられるよう、一緒に頑張っていきたいと思います。

最後に。いつもレッスンやお家での練習を支えてくださってるお母様方に心より感謝申し上げます。

そしてこれからもよろしくお願いします😊

また来年の発表会の成長を楽しみに頑張ります☺️

今年の講師演奏は、「I am」と「チャルダッシュ」でした🎵曲のイメージで、ドレスは赤にしました😊